TAIYOKOUGEISHA Blog太陽巧芸社ブログ

2024.01.20

東京でクリニックの看板をリニューアル|創業28年の看板屋がリニューアルに必要なノウハウを説明

クリニック看板

創業28年の看板屋がリニューアルに必要なノウハウを説明

クリニックの看板は、患者様にとって最初に目にする情報源であり医院の印象を左右する重要な要素です。

看板のリニューアルを検討する際には、デザイン性だけでなく法規制や機能性も考慮する必要があります。

創業28年の実績を持つ当社がクリニック看板のリニューアルに関するノウハウをご紹介します。

クリニック看板リニューアルの重要性

クリニックの看板リニューアルは、患者様への信頼感を高めると同時に老朽化による危険性を解消するために重要です。古く色褪せた看板は、清潔感や信頼感が低下し場合によってはサビや腐食による事故のリスクも伴います。リニューアルによって新鮮で安全性の高い看板に刷新することでクリニックへの安心感や信頼感が向上します。また、立体的なデザインや照明を活用することで視認性が高まり通行人や周辺住民への認知度が向上します。更に、最新のデザインや法規制にも対応しクリニックのイメージアップと集患力の強化が期待できます。看板リニューアルは、クリニックのブランド価値を高め、患者様が安心して来院できる環境を整えるためにも欠かせないプロセスです。

クリニック看板デザインのポイント

クリニックの看板デザインを刷新する際には、患者様に安心感や信頼感を与えクリニックの特長や診療方針が自然に伝わるデザインが求められます。

看板デザイン
以下のポイントを意識することで、より効果的な看板デザインが可能です。

1. 安心感を与える色彩の選定

クリニックの色選びは非常に重要です。たとえば、ブルーやグリーンは清潔感や信頼感を高め穏やかな印象を与えるため医療機関には適した色です。

柔らかいベージュやパステルカラーも患者様に温かみとリラックスを感じてもらうことができます。

診療科に合わせて最適な色合いを選び、クリニックの雰囲気や方針を表現しましょう。

2. シンプルでわかりやすいレイアウト

多くの患者様が看板を見るのは一瞬であり、必要な情報がわかりやすいレイアウトが重要です。クリニック名、診療科目、診療時間、連絡先などの基本情報は、はっきりと見やすい位置に配置します。また、ロゴや診療科目のアイコンを取り入れれば、視覚的に診療内容が伝わりやすくなり、来院を促しやすくなります。

3. 心地よいフォント選び

フォントのデザインもクリニックのイメージを左右します。

たとえば、小児科や産科などでは、柔らかく丸みのあるフォントを用いると親しみやすくリラックス感が伝わります。

一方、内科や外科などでは、清潔で整然としたイメージのフォントを使用すると安心感や信頼感を与えることができます。

4. 光を活かした癒しの演出

夜間でも視認性を保つためにLED照明や間接照明を取り入れクリニックの温かい雰囲気を保ちましょう。

特に入口周辺やロゴ部分に柔らかな光をあてることで来院者にやさしい印象を与えられます。

例えば、看板全体をやわらかい光で照らすことで夜間でも患者様に安心して来院していただける雰囲気を演出できます。

5. 診療科に合わせたアイコンやデザインの取り入れ

患者様がパッと見て理解できるよう診療科に合わせたアイコンやデザインを取り入れるのも効果的です。

たとえば、小児科であれば明るいカラーや動物のイラスト、整形外科なら骨や関節をイメージしたシンプルなアイコンを用いると視覚的に診療内容を伝えやすくなります。

これにより、初めて訪れる患者様にもわかりやすく親しみやすい看板になります。

6. 立体感と視認性を高めるレイアウト

立体的なデザイン要素を取り入れれば看板の文字やロゴが浮かび上がり視認性が高まります。

文字の厚みや影の効果を使い立体感を出すことで見る人に印象的なインパクトを与えられます。

特に、昼間と夜間で異なる表情を見せる立体的な看板デザインは、来院者にとっても記憶に残りやすいです。

7. 周辺環境と調和するデザイン

クリニックの看板が設置される環境や建物の外観とも調和するデザインを心掛けましょう。

例えば、ビルの一角にあるクリニックであれば周囲と一体化しながらも目立つ色使いや素材を採用し街並みに溶け込みつつも視認性を確保できます。

自然に囲まれたクリニックでは、落ち着いた色合いとナチュラルな素材を使うと良いでしょう。

8. メンテナンスを考慮した素材選び

クリニックの看板は、常に清潔で見栄えが良い状態を保つことが重要です。

長期間美しい状態を維持するために、汚れがつきにくく耐久性の高い素材を使用することで定期メンテナンスも簡単に行えます。

これにより、患者様にいつまでも信頼感のある外観を提供し続けることができます。

これらのデザインポイントをクリエイティブに活かすことで、クリニックの信頼感や温かみが患者様に自然と伝わる看板デザインを実現できます。

看板デザイン

機能性の考慮

照明の導入

夜間でも視認性を確保するためにLED照明の導入を検討しましょう。省エネ効果も期待できます。

耐候性の確保

屋外に設置する看板は、風雨や紫外線による劣化を防ぐため耐候性の高い素材を選ぶことが重要です。

法規制の確認

看板の設置には、各自治体の屋外広告物条例や医療法による広告規制を遵守する必要があります。

特に、医療機関の広告には掲載できる内容や表現に制限があるため事前に確認し適切な手続きを行うことが求められます。

リニューアルの手順

1.現状分析    

既存の看板の状態やデザインを分析し改善点を洗い出します。

2.デザイン提案 

クリニックのコンセプトやターゲット層に合わせたデザイン案を作成します。

3.法的手続き  

必要な許可や申請を行い、法規制を遵守します。

4.製作・設置   

高品質な素材と技術で看板を製作し安全に設置します。

5.アフターフォロー 

定期的なメンテナンスや点検を行い長期的な品質を維持します。

太陽巧芸社を選ぶメリット

当社は、創業28年の豊富な実績に基づく信頼性と看板製作から設置、メンテナンスまで一貫した対応が可能な点にあります。当社は自社工場と経験豊富なスタッフを備えておりコストを抑えながら迅速で高品質なサービスを提供してます。また、屋外広告士、デザイナー、クリエイターが在籍し、デザインや設計の段階からクライアントの要望に合わせた最適な提案が可能です。さらに、最新の技術やトレンドを反映し、安全かつ効果的な看板を提供しています。リニューアルやLED照明を用いた夜間の視認性向上など、集患力とブランド価値の向上を目指したサポートも充実。長年の信頼と専門性に基づく、安心できる看板製作と運用をお任せいただけます。

まとめ

クリニックの看板リニューアルは、患者様の第一印象を左右する重要な要素です。

デザイン性、機能性、法規制を総合的に考慮し適切なリニューアルを行うことでクリニックのブランド価値を高めることができます。

当社は、長年の経験と専門知識を活かし最適な看板リニューアルをサポートいたします。

是非、お気軽にご相談くださいませ。

看板製作、看板のメンテナンスのことなら
太陽巧芸社にお気軽にお問い合わせください

TEL:03-5848-9931